株式会社ニッショク,logo

安心安全への取り組みRISK MANAGEMENT

ホーム > 安心安全への取り組み > 工場監査 (製造商品 NSMメバルの煮付け)
  • 2020/12/31
  • 工場監査情報

工場監査 (製造商品 NSMメバルの煮付け)

対象名称   : 株式会社ケイ アンド ティ  ( 製造工場 株式会社五和 )

製造商品名  : NSM メバル煮付け(60g切り身使用)

総合評価   : 『 B 』 (監査実施日 2020年11月26日)

 

(株)五和様は、2020年10月に埼玉県彩の国ハサップを認証された工場となります。

本商品は、独自の製法でふっくらと仕上げられた味に自信の一品となります。

 

 

〔 下処理 〕

原料の状態を確認しながら、一切れ一切れグラム数に合わせて手切りします。

住宅地に立地しており、十分な敷地の確保は厳しいとのことですが、工程をフロアーで分けて交差汚染を防止していました。

また、工場設置から今日まで周辺居住者から、臭い(魚臭、排水等)などのクレームは無く、環境にも十分配慮された工場となります。

 

 

 

〔 味付け・焼成 〕

加熱後に交差汚染を発生させないよう、完全にセパレートされた工程管理を実施しています。

      

 

 

 

 

 

 

〔 検品 〕

目視検品。異物混入がないか確認します。特に骨が残っていないか触診にて確認します。

        

 

 

 

 

 

〔 最終チェック 〕

 

金属探知機によるCCP管理。製造アイテムごとに開始時と途中、そして終了時に正確に作動しているかのチェックも欠かさず実施しています。

 

 

 

また、各工程ごとに上図のように清掃ルールを決め、従業員誰もが同じように清掃できるマニュアルを掲示し、衛生に対する意識の高さを感じさせます。

 

今回、コロナ禍の中、工場監査実施を受け入れていただいてありがとうございました。

一連の工程がルール通りに実施され、帳票類もすべて記録として残されていました。

気になった点としては、建物の老朽化です。従業員のオペレーションや、一時的な補修で対応されていますが、放置すればいずれは異物混入が発生する原因となります。定期的に工場内を点検し、不良個所などの対処をお願いできればと思います。

 

総合的に信頼のおける工場であります。これからも安全・安心そして美味しい商品の提供をお願いいたします。

一覧に戻る

トップに戻る

お問い合わせCONTACT