株式会社ニッショク,logo

安心安全への取り組みRISK MANAGEMENT

ホーム > 安心安全への取り組み > 食品と新型コロナウイルスについて 2
  • 2020/02/29
  • トピックス

食品と新型コロナウイルスについて 2

厚生労働省の「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)令和2年2月27日時点版」において、『 問10 食品を介して新型コロナウイルス感染症に感染することはありますか?』について、『食品そのものにより新型コロナウイルス感染症に感染したとされる報告はありません(2月27日現在)。ただ、食品や食事の配膳等を行う場合は、不特定多数の人と接する可能性があるため、接触感染に注意する必要があります(※)。食器についても同様で、清潔な取扱を含め十分お気をつけ下さい。※接触感染は新型コロナウイルス感染症の主要な感染経路の1つです。コロナウイルスは熱(70度以上で一定時間)及びアルコール(70%以上、市販の手指消毒用アルコールはこれにあたります)に弱いことがわかっています。製造、流通、調理、販売、配膳等の各段階で、食品取扱者の体調管理やこまめな手洗い、手指消毒用アルコール等による手指の消毒、咳エチケットなど、通常の食中毒予防のために行っている一般的な衛生管理が実施されていれば心配する必要はありません。WHOからの一般的な注意として「生あるいは加熱不十分な動物の肉・肉製品の消費を避けること、それらの取り扱い・調理の際には注意すること」とされています。』とありました。先日のWHOが発表したQ&Aをみても、食品由来の感染の可能性は低いところですが、ヒトからヒトへの接触感染・飛沫感染の危険はあるので、荷受けや納品時等は要注意です。

もらわない、拡げないためにも検温(体調管理)、手洗い・消毒、マスクの着用が重要です。

追) ニッショクでも、時差出勤はじめました。

一覧に戻る

トップに戻る

お問い合わせCONTACT