株式会社ニッショク,logo

安心安全への取り組みRISK MANAGEMENT

ホーム > 安心安全への取り組み > 食品検査 (社外検査と自社検査のダブルチェック) での品質管理
  • 2020/01/06
  • 食品検査情報

食品検査 (社外検査と自社検査のダブルチェック) での品質管理

ニッショクでは、当社PB商品を安心してご利用いただくために、基本理念である「命の尊厳を思い、顧客の信頼と納得の得られる食材の提供」に基づき、自社基準を商品ごとに設け、これらの商品についてカルテ管理を行っています。

また、菌数管理を行うべく微生物(生菌数など)のチェックを流通過程にある商品をサンプリングし、外部検査機関での菌検査、および自社検査として微生物検査キットBACcTを用い、「食品衛生検査指針 微生物編 改訂第2版 2018」に収載されているペトリフィルムを採用して、ニッショクでも実施し、製品の安全性を確認しています。

【自社検査室】

 

《 2019年4月から11月までの実績として、社外検査360品、自社検査560品実施しました 》

 

 

自社検査では、偽陽性を含め自社基準を逸脱した場合、商品の流通をストップさせ、製造メーカーと徹底的に協議し、原因の追究と改善を行います。その間、お客様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、「安全、安心」のためとご理解いただいています。

今後も安全・安心のNS商品をお届けできるよう、品質管理には細心の注意を払ってまいります。

一覧に戻る

トップに戻る

お問い合わせCONTACT