NS 品質管理4-6月報
新型コロナウイルス対策で、東京都、大阪府、兵庫県、京都府、福岡県、愛知県、北海道、岡山県、広島県、沖縄県の10都道府県に発出されていた非常事態宣言が、沖縄県を除く9都道府県について6月20日で解除されました。このうち東京や大阪など7都道府県は「まん延防止等重点措置」に移行。7月1日現在で、「緊急事態宣言」は沖縄県、「まん延防止等重点措置」は東京都、大阪府、兵庫県、京都府、福岡県、愛知県、北海道、神奈川県、千葉県、埼玉県で、期限は「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」ともに7月11日までとなっています。(リバウンドを考慮して、延長も検討されているようですが)
東京オリンピックの開催も控え、変異株を含めて感染拡大が懸念されていますが、引き続き警戒が必要なことはいうまでもありません。弊社でも「感染防止策ガイドライン」を策定し、社内はもちろんですが、納品業者様、製造メーカー様に引き続き業務に影響のないようお願いしているところであります。
併せて、6月1日より改正食品衛生法におけるHACCPの義務化が本格施行となり、食品を取り巻く環境も大きく変化しているところですが、『安全・安心』の取組みを継続していきたいと考えています。
【 4-6月 実施食品検査(自社検査) 】
結果
一般生菌数・・・・・・・基準値内
大腸菌/E.coli・・・・・・基準値内
黄色ブドウ球菌・・・・基準値内
【 4-6月 実施食品検査(社外検査) 】
結果
一般生菌数・・・・・・・基準値内
大腸菌/E.coli・・・・・・基準値内
黄色ブドウ球菌・・・・基準値内
食品検査については、自社検査および社外検査ともに、良好な結果でした。衛生的な環境下での製造が伺えました。
【 4-6月 実施工場監査結果 】
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対象の食品製造工場と相談の上、実施を見送りました。再開については、今後の状況をみて(「新型コロナウイルス感染手対策の基本的対処方針」「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」等に基づき)運用していく予定です。
なお、製造工場の運用状況については、抜き打ちでCCP設定されている工程の管理記録および衛生書類の確認を実施していますが、特にイレギュラー等の発生はありませんでした。
弊社は、今期で創立40年を迎えます。昨年から食品業界は厳しい状況ではありますが、そんな時だからこそ『安全・安心』なNS商品の供給を進めて参ります。